nikokirax’s blog

32歳の2歳の男の子のワーママです。夢は子供は4人で素敵なお家にみんなで住むこと。実際は夫は子供は1人で満足みたいだし、古くて小さなマンション暮らしだけど…夢に向かって毎日子育てに家事に仕事に頑張ります!

頑張ってるからこそ、ちょっとのことでイライラしちゃう。

今日は息子の転園初日でした!会社近くの保育園に預けていたのですが、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務の日も多くなったのでおうちの近くの保育園に。

預けるときはもちろん大泣きだったけど、迎えに行ったら一応泣き止んで遊んでいたから一安心♡べったり一緒の毎日が終わっちゃうのは寂しいけど、そろそろもお仕事も頑張らなくちゃ!!

そして、子供がいる中での在宅勤務って本当に大変!!夫も基本在宅勤務ですが、うちのそれが助けというよりは更に大変さを増してる。。

毎日2-3食は料理をしないといけないし、部屋もすっごく汚れるし、WEB会議の時は子供にTVばっかり見せる事になったりそれに飽きたら「遊ぼ!」とせがまれるのに思いっきり遊んであげられず心苦しいし。。夫がWEB会議の時は静かにしろと言われるし。。

仕事も仕事で、家事も子育てもしながらだといつもの半分くらいしか動けなくて一緒に働いてるチームの人たちにはとっても迷惑をかけてるなぁ・・・と自己嫌悪。

だけど、自分もすっごく頑張ってるから心無い一言にぐさっとやられちゃう。。

今日も夫に「〇〇(息子)はもうママ離れしたんだね。俺のこと大好きだよね。」って嫌味を言われて・・・確かに在宅勤務でおうちにずっといるから最近パパブームで「ママと遊ばない!パパと遊ぶ!」とか言うようになっちゃって、あんなにママが1番って雰囲気だったのに・・・って切なくなるような息子の態度だけど。あえて言葉にする必要なくない??と気の使えない夫にイライラ・・・。

そして、仕事でも「ちゃんと動けないなら仕事はずれろ」とか言われてイライラ・・・。

言われてることはごもっともかもしれないけど、元々怒られるのが人よりも大嫌いな私にはちょっとした一言でもイライラしちゃう。

けど「息子はきっとママには安心感を持っていて、パパは遊び友達なんだ。」と思うようにして「仕事で言われたことはいちいち気にせず、息子のために稼ごう!」と気持ちを切り替えてなんとか寝かしつけ→仕事→家事を終えていまです。(24:40)

なんだか初日からぐちっぽくなっちゃったけど、ここで吐き出してスッキリ!明日も頑張ろう☺